2019年あけおめ!今年の抱負を語ります

あけましておめでとうございます、U9です。

 

2019年も3日目になりました。

僕は明日の新年会に向けて、ゆっくりしています。

(履歴書を書きながら・・・泣)

 

 

今日は、せっかくブログを始めたので2019年の抱負を語ってみようと思います。

自分の中での再確認のためにも。

 

 

2019年は「変化」の年にしたいです。

 

自分を変えて、来年以降の生き方を変えていきたいです。

 

今までは、高校に進み大学に進みサラリーマンになるのが普通の人生だから、普通の人を目指して無難に生きていこうとしていました。

 

この「普通」という考え方を捨て、時代に合った生き方を実践していくために、「普通」を無視して「変化」に挑戦していきたいです。

 

今年何かを成功させるといった、急いだ目標ではなく、この先の長い人生を大きく変えられるように、今年から少しずつ自分を変えていきたいです。

 

 

今年の変化の目標は、副収入で1円を稼ぐこと。

 

自分を変えたいと思う理由があり、貪欲ですがお金が欲しいです。

 

家を建てたい、結婚して不自由なく暮らしたい、子供を産んで家族で遊びに行きたい。

 

いろんなやりたいことがありますが、正直生きていくだけで手いっぱいになりそうで不安のほうが大きいです。

 

だから、副業に挑戦して自分の力で収入を発生させたいです。

 

いつか本業と副業の収入が逆転するなんてのも夢がありますよね。

 

そうやって、だんだんと稼げるようになったら、幼いころに父親に約束したキャンピングカーをプレゼントしてあげたい。

 

そのために、まずは自分の力を使って1円を稼ぐところからスタートしていきたい。

もちろん、今年いっぱいかからないのが理想ですが、スタートすらできていないからまずはスタートを切るということで。

 

 

 

 

最優先の変化、「転職」

 

今年最初に待っている大きな変化があります。

 

僕は建築系の会社からすでに離職しています。

 

今月、来月中に転職先を決めて、収入をとりあえず確保したいです。

 

しかし、どこでもいいわけではなく、実務未経験ですがIT関係の業界に進みたいと思っています。

 

本業の知識や能力が自分のプライベートや副業でも活かしやすい職業が魅力的に感じていて、IT関係は自宅でもパソコン1台あればできることが多くなるので特に気になっています。

 

 

働き方を変える

 

転職するにあたり、業種の他にも気にしているのが働き方です。

 

具体的には、在宅ワークや直行直帰、テレワークなどのまだ普及しきっていない働き方です。

 

去年東京でサラリーマンをしているときに、通勤時間や顔をあわせての会議に無駄を感じてしまったため、納得できる働き方を見つけたいです。

 

とはいえ、在宅などの働き方の問題点を理解していないので、メリットデメリットを考えながら判断したいです。

 

 

副業へのチャレンジ

 

就職を決めて安定した収入を得るのと並行して、副収入を発生させていきたいと考えています。

 

副収入を自力で稼げるようになることで、本業の方でなにか問題があっても収入が0になることを避けられるため、本業一本に頼り切りになるよりも強いです。

 

去年の12月に、ネットビジネスやクラウドソーシングなどの副業を知り、同時に副業の重要性に気づきました。

 

労働者の身分ではどうやったって稼げる金額は限られてしまうので、自力で稼げるということが今後のポイントになってくると思います。

 

だから、まずはブログを始め(形だけのものですが・・・)文章で表現する練習からスタートしています。

 

近いうちに収益化を視野に入れて、記事を整えていきたいです。

 

また、ブログの収益だけで安心できるとは考えていないため、WEB系のプログラミンを学んでクラウドソーシングにも手を出していきたいと思っています。

 

軽く独学したことはあるので、基礎から学び直して、実務レベルを目指します。

 

 

今までの自分とこれからの自分

 

去年のお正月の自分はこんなことは考えていなかったし、この話を聞けば意識が高すぎると聞き流していたかもしれません。

 

会社を辞めてから、ただ会社に勤めることの無意味さに気づき、本業からの収入のみに頼ることに違和感を覚え、自分に力をつけない生き方で安心できる時代ではないと感じました。

 

今までは、空いた時間は全部ゲームに使いたいと思うような自分でしたが、これからはゲームもするけど、勉強もして副業にもチャレンジしていきたいと思っています。

 

すでに変われたことは、ブログを書くことと、本を読むようになったこと。

 

 

 

今年を機転に自分の人生を変えていきたい。

 

雇われて生きていくだけよりも、頭を使わなければいけないし不安になることもあるかもしれない。

 

それでも、この変化の先に自分の求める生き方があると感じたから、24年間生きてきて初めて叶えたいと思う夢が見つかったから、これだけは挫折したくないと思ってます。

 

この考えの変化を大切にし、今年一年小さな変化を続けていきます。