【転職活動】WEB系業界は未経験でもいけるのか?

転職準備中のU-9です。

機械工学を大学で学び、製造業に就職しました。

情報系をちゃんと学んだ経験はありません。

 

 

そんな私ですが、将来的に自分のメリットになる転職先はWEB業界なんじゃないか?と思い始めていまして、未経験でも受け入れてもらえるのか、やっていける業界なのか、個人的にリサーチして考えてみました。

 

 

リサーチの結果はこうです。

・未経験の転職は可能。

・適正があれば続けることもできる。

・適正の判断と企業へのアピールのためにも実践あるのみ。

 

 

未経験のWEB系転職                        

 

WEB系の業界は常に時代の流れに合わせて動いていかなければならないため、変化が激しく、さらにまだまだ成長していく業界であるため人材不足らしいです。

 

そのため、自社で戦力になるまで育てることのできる企業は未経験でも応募を受け付けているようですね。

 

だから、転職できる可能性は大いにあるわけです。

 

 

ただし、WEBでもプログラマー系の職種になってしまうとプログラムの知識や経験がなければ、企業側も育てるのが大変ですし、働く側も業務についていくのはとてもつらいでしょう。

(事例がないわけではありませんが、私はきついなと思いました)

 

 

 

対して、WEBの営業やコンサル系では、さらっと知識をインプットしてまずは行動して、結果を分析しないと始まらないという点から、未経験でも実践に動き出すための過程が短いため、なんとかなるみたいです。

(多くの日本企業がWEBコンサルに力を注いでいないため、仕事のハードルもとても低いんだそうです、ずっとそうだと楽ですね・・・)

 

 

未経験業界でちゃんと続くのか

 

そこは、適正によって大きく変わってしまうかと。

 

とは言っても、実はWEB業界はめっちゃきついって話が前提にあるわけではなく、WEB系の業界は、QoLが高い企業が多いようで、労働環境には納得のいく場所が見つかるかもしれません(期待!)

 

新しいことについていけないと取り残される業界なので、古い考えで理不尽な指示をしてくる嫌な上司はほとんどいないんだとか。

 

でも、企業によってはブラックなところもやはりあるようなので見極めましょう。

 

 

では、適正ってなんでしょう。

 

実際に進みたい業種の仕事、独学でやってみて楽しいかきついか試してみようってことらしいです。

 

触れてみて、いやだなって思っちゃったら条件が良くても続けていくのは難しいかもしれませんね。

 

情報系の仕事って独学で試せるのが結構ポイント高いと思うんですよね。

パソコンさえ用意できれば、学べるし、働いて身に付けばプライベートでも活かせる機会も多いと思います。

(前職の知識は、専門的であり、活躍の場もとても限定的だったので会社のデスクでしか活用できるものではありませんでした。)

 

 

未経験でWEB系に進むための準備は?

 

これは、上記の適正判断をしておくだけです。

 

これからの実務を、独学で事前に実践してしまっているわけですから、未経験なのに知識は持っているし、簡単ではあっても経験もしてるし、実行に移すほどの興味関心があるということをアピールすることもできて、適正判断と自己PRの一石二鳥です。

 

こう書いているだけでも、新卒時の就職活動よりもうまくいきそうな気がしてしまいます。

 

 

まとめ 

以上から、未経験でも十分チャレンジできる業界であるし、労働環境にいいイメージを持てる企業も多いと期待できます。

しっかり、意欲をもって取り組めば実現も夢ではないと思えるような内容ではないでしょうか。

 

 

私は、WEBマーケッターも視野にいれながら転職活動をしていきます。

そのためにも、こことは別でまじめなブログを一つお手本通りに運用してみようと思います。

 

実際にドメインとったりして、初期投資が必要になってきますが、就職先がもしもWEBと関係なくなってもブログは資産になるし、予定通りWEB系に進むとしてもその挑戦の武器になるので。

 

ブログが衰退する話もあるけど、ブログからでも手を付けないと人生変わらないと思うので、実行に移していこうと思います。

 

意識低い系だから色々しんどい!