【BFV】買っちゃいました。【PCスペックあり】

2回目のブログはゲーム関連です。

 

最近新しくゲームを購入しました。

 

FPSが好きな人ならプレイしている人も多いと思います。

知ってるだけの人もかなり多いんじゃないかと思います。

 

 

コチラ。

f:id:U-9:20181207230257j:plain

 

BATTLEFIELD V」を買っちゃいました。

 

BFVはElectronicArts社から11月15日に発売されたFPSゲームです。

 

プラットフォームはXboxOne/PS4/PCとなっていて、私はPCで購入しました。

※私のPCのスペックを最後に載せておきます。

 公式の最小スペック以下のパーツもありますが一応プレイはできています。

 稀にかくつくことがありますが。

 

3機種でプレイできるようになっていますが、クロスプラットフォームには

対応していないらしいので、フレンドとプレイする場合は注意が必要ですね。

 

 

BFVはグラフィックが綺麗な作品で実写に近いような映像が楽しめます。

プレイ中は戦闘が激しくてそれどころではないですが・・・

建物や自然がとても細かく描写されているため、プレイ中の臨場感は格別ですね。

 

しかし、出血やプレイヤーのケガなどはほどほどの表現に収まっているので

痛々しくて見ていられないとかって人は少ないかと思います。

仲間の死体から血が吹き出たり、体が半分ないみたいな場面は

見なくて済むってことですね。

※血のりっぽいのはあります。

 

某殺人鬼鬼ごっこゲームはそもそも痛そうなことするので、

拒否反応が出る人もいるみたいですね・・・

あれも結構プレイしてみたかったりします。

 

 

 

発売から比較的に早い段階で購入しましたが

私はあまりFPSを普段はやるタイプではないです。

 

めちゃくちゃ下手なので・・・。

 

ただFPSの緊張感とかグラフィックが綺麗なのとか好きなんですよね。

フレンドとチーム組んでワイワイやるのもめちゃ楽しいですし。

 

 

BFVは発売前から注目を浴びていたこともありますし、

フレンドにも誘われていたので、自信はありませんが購入しちゃいました。

 

 

しかし・・・

思った通りのドへたくそで悲惨なスコアが続いております笑

 

それでもフレンドは一緒に遊んでくれるのでうれしい限りですね。

 

BFVのいいなと思っているポイントの一つに

スコアの稼ぎ方があります。

 

私は前述のとおりFPSが下手です。

つまり、敵を倒せない、生き残れないという感じなんですね。

 

通常のFPSであれば、基本的には敵を倒すことが勝利へつながるという

システムが多くなっていると思います。

 

しかし、BFの場合は敵を倒さなくてもスコアが入るシステムがあり、

うまく理解して動ければ私のようなFPS初心者でもチームに貢献することが

できるというわけなんですね。

 

大まかにいえば仲間の支援でスコア稼ぎができます。

例えば仲間に弾薬を供給したり、瀕死の仲間を蘇生したりすることで

ポイントが増えていきます。

 

倒されないようにこそこそと仲間の支援をすることで、

仲間の弾薬不足を回避したり、瀕死の状態から戦闘を続行させられる

という貢献ができます。

 

 

こんな感じでダイブ簡単にではありますが

初心者でいつもスコアが最下位で罪悪感を感じる・・・

みたいな状況が結構少ない体感です。

 

キルデスは見てはいけません・・・

 

 

貢献の仕方はいろいろありますといったことを

書いてきましたが、正直やっぱり敵を倒したいですよね笑

 

倒せた時の達成感といかやったぜ感て結構たまらんものがあるんで

やっぱりキルデスで貢献したいなって思っちゃいます。

 

と思うので、立ち回りとか地道に研究しながら

上達していけるように楽しみたいと思います。

 

いうてそんなにがっつりプレイしているわけではありませんが。

 

↓ ↓ ↓ ↓  ↓ PCスペック ↓  ↓ ↓  ↓ ↓

現在プレイ中のPCのパーツです。

OS:Windows10Pro64ビット
CPU(Intel):Core i5 4590 ←公式最小以下
メモリ:16GB RAM
グラフィックカードAMD):ASUS R9 280 Series

 

CPUが少し弱くてもグラボとメモリが足りていれば何とかなっているみたいです。

あまり詳しくはないのでよくわかりませんが。

ハイスペックPCが欲しい。